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Concept
高針台デンタルオフィスの医院理念

高針台デンタルオフィスの医院理念・コンセプト

「虫歯になったら歯医者さんへ行って治せばいい」と思っていませんか? 確かに治療をすれば治りますが、いったん治療した歯は二度とは元に戻らず、再び病気になるリスクが高まります。だからこそ名古屋市名東区の歯医者「高針台デンタルオフィス」では、治療よりも予防を重視した治療を大切にしています。

こちらでは、当院の診療コンセプトや特長についてご説明します。当院に初めて来られる方は、ぜひご覧ください。

基本コンセプト

基本コンセプト

虫歯も歯周病も、そしてよくない歯並びでさえも、その原因は生活習慣が極めて大きく関わっています。そして、虫歯や歯周病、不正咬合は予防することができる病気です。にもかかわらず、私たち歯科医師は、毎日患者さまの歯を削っては埋めています。もし、患者さまが病気にかからないように予防するすべを知っていたら、病気が発生することはなく、治療の必要もなくなるでしょう。

患者さまの健康を守るのは「正しい知識」です。当院では、地域の皆さまが予防歯科への意識を変えることができるよう、その拠点となる「歯と口の健康を学ぶ学校」であることを目指しています。

Mission
虫歯・歯周病・歯並びの予防を この街に浸透させる
Vision
歯と口を賢く守り 健康で幸せな未来を創造する
Value
私たちはこの街の皆様のための『歯と口の健康を学ぶ学校』を目指します
私たちは患者様の歯と口の悩みに寄り添い、共に守る『パートナー』です
私たちは歯と口の健康において、常に自らの行動を意識し、患者様の模範となる存在であり続けます
この街から歯と口の悩みをなくすため、私たちは日々学び続けます
1次予防を目指しています

1次予防を目指しています

歯の予防には、1次予防、2次予防、3次予防の3段階があります。その中で当院が目指すのは、「1次予防」です。悪くなる前に、病気のリスクを取り除き、口腔内環境を健やかに保つお手伝いをします。

1次予防 悪くなる前にリスクを除去すること
2次予防 早期発見・早期治療
3次予防 悪くなってしまったところをこれ以上悪くならないように治療すること

表を横スクロールしてご覧ください。

コンセプトに対しての取り組み

歯科医師の取り組み
~患者さまとともに治療に取り組みます~

歯科医師の取り組み~患者さまとともに治療に取り組みます~

  • 治療内容について丁寧な説明を心がけ、患者さまと相談して治療内容を決定します。
  • すべての治療は予防歯科治療の一部であり、より長持ちする治療をご提供するため、信頼度の高い治療も含めて治療の選択肢をご提示します。
歯科衛生士の取り組み
~担当衛生士制で安心をお届けします~

歯科衛生士の取り組み~担当衛生士制で安心をお届けします~

  • 担当衛生士制にすることで、いつもの何気ないお話の中から生活スタイルをお伺いし、より日々の生活に踏み込んだ改善法を提示します。
  • お子さまの診療では、いつも同じ衛生士が担当することで子どもたちと仲良くなり、歯医者に通うことが楽しくなるよう心がけています。
  • 担当衛生士制によって衛生士本人に責任感が芽生え、歯科衛生士の仕事の専門性をより高めています。

Point
医院の特長

POINT01 子どもも大人も1次予防に挑戦しています

POINT01 子どもも大人も1次予防に挑戦しています

虫歯や歯周病で悪くなったところを治療するのが3次予防、早期発見・早期治療が2次予防、そして悪くなる前にリスクを除去するのが1次予防です。当院では1次予防への挑戦のため、虫歯や歯周病へのかかりやすさを調べる『リスク評価』を行っています。

また、お子さまの歯並び予防にも力を入れています。マタニティー歯科による妊娠前の予防から、赤ちゃん歯科、マイオブレース®予防矯正までを歯並び予防ととらえ、お子さまが生涯健康な歯でいられるようにサポートしています。

POINT02 お子さまが通いやすい歯科医院を目指しています

POINT03 お子さまが通いやすい歯科医院を目指しています

小さなお子さまの場合、歯医者さんに行くのを嫌がったり、歯医者さんを怖がったりしてしまうと、予防処置をスムーズに進めることができません。

そこで、当院では小さなお子さまが嫌がらずに通えるような環境づくりに努めています。キッズスペースの充実や、DVDを観られるモニターの設置など、お子さまが楽しく歯科医院に通える工夫をしています。また、無理に治療を進めることはせず、診察室に来られなければ歯科医師と担当衛生士がキッズルームに行き歯の様子を診るなど、お子さまのペースに合わせた診療を実践しています。

POINT03 患者さまに寄り添い、共に歯と口の健康を守ります

POINT02 患者さまに寄り添った治療を行います

はじめて当院に来られた患者さまには、約45分というカウンセリングの時間をかけて、診査・診断を行ったり、話をお伺いしたりしています。カウンセリングに時間をかけるのは、患者さまのことをきちんと知らないと、適切な予防と治療が行えないと考えるからです。

当院が心がけているのは患者さま本位の治療です。治療について様々な選択肢をご提示し、現在の状況や将来のリスクも含め、丁寧にご説明しています。最終的には患者さまご自身に治療法を決定していただきますので、納得のいく治療を受けられます。

POINT04 スタッフ全員のレベルアップをはかっています

POINT04 スタッフ全員のレベルアップをはかっています

当院のスタッフは全員、予防の大切さを認識し、その専門性を高めることに努めています。セミナーなどにも積極的に参加し、お互いの知識を高め合っています。スタッフ自身のレベルアップをはかりつつ、患者さまへ予防の大切さをお伝えしています。

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